バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション 劇中意味不明の謎アレコレ解説 2017/7/20(木)



バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生 感想

劇場公開時の上記感想時点では殆ど理解できなかったのですが今なら理解できました(^-^)
これ脚本がラジー賞を取り名実ともに糞映画の烙印を押されたのですが詳しい方にアドバイスを頂きながら説明を受けると今後の作品が楽しみに見れると思います。通常版では恐らくカットシーンが多く理解できない筈ですので思い切って中古で良いのでアルティメットエディションを購入して視聴してください


この作品を見る前に一応バットマンとスーパーマンがどういう存在か知っておいてほしいです
スーパーマン→超人能力を持つ宇宙人の家系でありクリプトナイトが弱点でロイスレインが恋人
バットマン→金持ちブルースウェインが幼少期両親を強盗に殺された事からコウモリスーツを着て悪を叩きのめすダークヒーロー(スーパー能力は無い)

そこで恐らく皆さんが今作を見て分からないであろう要因を下記に記載しておきますm(__)m
長いですがコレだけの説明を省かれてると思えば初見が理解できなくても仕方ない(;一_一)



①冒頭の出来事でバットマンがスーパーマンに対して恨みを持つ

最初にブルースが車で爆走してますが、これは前作マンオブスティールの流れを汲んでおりゾッド対スーパーマンの戦闘で自社ビルが戦闘で崩れてしまい大勢が死んでしまう原因となってしまいました。(この時ブルースが助けようとした足の上に鉄骨が乗ってたウォレスが後々車イスに乗って現れる人物[スーパーマンの銅像に落書きする人]です) これがバットマンがスーパーマンを恨む原因です。またこの時のバットマンは恐らくヒーロー業引退してます。

②レックスルーサーの策略

まず大前提としてレックスは『スーパーマンが大嫌い!』という事。おそらく物語開始前から正体も掴んでたのでしょう。これを頭の隅に置いて冒頭の砂漠でのシーンを見ます。アフリカのテロリスト部隊に突撃取材をするロイス・レーンですがテロリスト部隊と一緒に居る軍人風の格好をした男達がルーサー専用の傭兵部隊で狙いは「スーパーマンにテロリスト殺害容疑を被せる事」です。もうこの時点でスーパーマンとロイスが密接関係にあるとルーサーは気付いていたのでしょう。狙い通りスーパーマンが登場しロイスを助けますがその時にはルーサーの傭兵部隊が既にテロリスト共を殺し、公聴会で証言をした黒人女性が「惨劇はスーパーマンがやった」と証言をします。この時に取り仕切っていたフィンチ議員(女性)はスーパーマン擁護派です。このスーパーマンに掛かった容疑を晴らすためにロイスはアレコレ手を尽くします。劇中では明記されてませんがウォレスがブルース宛てに書いた脅迫状じみた文面もレックスが仕込んだものと考えます

③バットマンの復活

暗闇でバットマンに焼印を押された犯人がいます。これが有ると「バットマンに負けた敗北者」という意味で刑務所内で殺される目にあいます。この時捕まった人が中盤刑務所内で殺されます。実はこの殺しもレックスが仕組んだことであり死ぬ事が分かってても焼印を押すバットマンの残虐さをスーパーマンに教えて対決させようとする狙いがありました。警察署で泣いていた赤ん坊と母親と会話したクラークのシーンがありましたがこの親子の旦那が刑務所で殺された人です。またブルースのスーツ部屋の所に「ハハハ ジョークだよ」と書かれたスーツがありますがこれは恐らくロビンのスーツでジョーカーに殺された物を戒めとして飾っていると判断します。ベン演じるバットマンは恐らくこの事が原因で引退してた模様です。

④レックスとフィンチ議員の会話

レックスはスーパーマンを殺すためにクリプトナイトを輸入したい、フィンチ議員はスーパーマンを守りたいので輸入させたくない。これが「ピーチティー」関連の会話です。「有毒なオシッコ(スーパーマンを殺すクリプトナイト)」を「ママが作ったピーチティー」と言っても国内に持ちこませるわけにはいかないという比喩表現として意味しました。スーパーマンへの公聴会でスーパーマンを擁護する彼女をルーサーはウォレスにプレゼントした車イスに爆薬を忍ばせ惨劇を起こし世間から彼への批判を誘発しました。公聴会の時にあったピーチティー(レックスのおしっこ)は彼女への皮肉に置いた物なのでしょう。この時に以前の公聴会で証言した女性もルーサーから脅されて証言した事を議員に話しスーパーマンの正当性を示すが線路内に突き落とされ死亡しています。証拠隠滅の為にアジア系秘書の方も犠牲にするとは酷いレックス

⑤時たま出るブルースのフラッシュバック映像と謎の動画ファイル

「壁に手をつくと怪物が現れるシーン」「ファイルの転送待機中に現れる謎の男」「ワンダーウーマンが見てた動画ファイル」これらは全て後日公開される『ジャスティスリーグ』という映画への伏線です。前者は恐らくジャスティスリーグの敵で「パラデーモン」と言ってその敵キャラと思われます。後者は海外ドラマでも放送されてる『フラッシュことバリーアレン』で確定です、ルーサーから盗んだファイルでコンビニ強盗をしてた人物を超高速で倒した動画がありましたよね?その人物がフラッシュです。彼は超高速で次元を超えて過去にも来る事が出来ブルースに警告しに来たのだと思います。ちなみに他の動画ファイルはご存知今作デビューの『ワンダーウーマン』、海の中に居たのが『アクアマン』、体がメカになっていたのが『サイボーグ』で皆さん正義の味方ですのでご安心ください

⑥砂漠のシーンのバットマン

ブルースが動画ファイル転送中にバットマンが砂漠に居てスーパーマンに仮面を剥がされるシーンがありましたね?恐らく初見さんはさっぱり分からなかったと思います。実はバットマンやスーパーマン含むDCコミックキャラの世界は原作の帳尻を合わせる為に「これは別の並行世界の事なんだよ」とよく言われることがあります。砂漠のバットマンのシーンは世界観が恐らく「アースΩ」といいこの世界ではスーパーマンとバットマンが完全に敵対している世界であり『砂漠世界のバットマン=並行世界のバットマン』という事になります(劇中では明記されてないのでもしくは未来の世界かもしれません)。バットマンを拘束したのはスーパーマンの部下でこの時のスーパーマンはロイスレインを何らかの形で失っておりその原因であるバットマンを恨んでるという演出と考えます。今後のジャスティスリーグの映画等で何かバットマンが原因でロイスが死亡する出来事が有ればこの世界につながるのかもしれませんが恐らく無い筈です。

⑦バットマンのクリプトナイト略奪

輸入許可が無いにもかかわらずルーサーは傭兵部隊にクリプトナイトの輸入をさせます、その情報を掴んだバットマンが彼らを追撃するのがバットモービルで追っているシーンです。結果スーパーマンに邪魔をされ1度は奪取叶いませんでしたが後日公聴会で爆発を見たブルースはルーサーの元からクリプトナイトを奪い終盤のボスであるドゥームズデイを倒すた為の槍を作成します。この時にクリプトナイトを盗まれたルーサーは前作の敵ゾッドの体を使いドゥームズデイを作成しクラークの義母マーサを誘拐します。

⑧バットマン対スーパーマン

マーサを誘拐された事でルーサーに脅され仕方なく戦うスーパーマン(出来ればマーサ救出に協力してもらいたい)と積年の恨みを晴らす為戦うバットマン(こちらは完全に私怨)ですが、クリプトナイト(緑色の物質)を使い奮闘しました。バットマンの母親とクラークの義母の名前が一緒だった為スーパーマンを殺すことを辞め協力する事にしたというのが一連のこの闘いの流れ。ちなみにブルースの母親がマーサというのは原作でもあり上手く使った設定だと思います。

⑨ワンダーウーマン

初見さんはいきなり剣と楯を持ったセクシー戦士が現れて戸惑った事でしょう。この女性については8月25日に公開される映画ワンダーウーマンを見ると誕生エピソードが分かるはずで100年以上生きてる超人戦士です。彼女だけに限らず動画内に居た残りのフラッシュ・アクアマン・サイボーグも全員それぞれ単発映画が後日公開されるので今は分からなくても構わないと思います。「そういう正義のヒーローが他にも居るんだ」認識で十分です。単発映画からアベンジャーズに繋がったマーベル作品とは逆でいきなりオールスター映画をやってから単発映画をやるのがDC映画なのでしょう。

⑩そして映画ジャスティスリーグへ

何とかドゥームズデイを倒した後にレックスが警察に逮捕されるシーンでモンスターみたいなのが映ります。恐らくコイツがジャスティスリーグのメイン敵になる『ステッペンウルフ』です。もう1人上にダークサイドという敵がいますがコイツらがジャスティスリーグの敵になると思います。レックスが最後に「鐘が鳴る!奴等はやってくる」はコイツらを示してるものと思います。そして最後に『スーパーマンは結局死んだの?』とよく聞かれますが安心して下さい生き返りますよ♪

コレだけの事を詰め込んだので初見さん、もしくはDCコミックを知らない方には凄くとっつきにくい映画だったと思います。しかしながら理解が進めばとても伏線だらけで面白い映画なのでは?と思えるようになりました。以上の事を踏まえて面白くないなぁと思った方は

ぜひもう一度見てみてください(^o^)丿


この記事のトラックバックURL

http://perfectemperor.blog62.fc2.com/tb.php/4926-13636601

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99